ドラゴンクエスト7(スマホ版)感想の第2弾。今回は、とくぎの特殊演出のお話です。
※ この記事には、ドラゴンクエスト7のクリア後の話題が含まれていますので、ご注意ください。 近況 追悼 先日のデスマシーンの記事を書くにあたって始めた、ドラゴンクエスト7のスマホ版。PS版と比べてシステムが洗練されている印象で、楽しくプレイできまし…
前回更新の透明テーマの話の分量が多くなってしまったので、切り離したDQ9のお話です。 10月4日が天使の日だとドラゴンクエスト宣伝担当様がツイートされて、なるほどと思いました。普段、記念日を気にせず生きている管理人ですが、せっかくなので便乗させて…
ゴーストはステージ1に登場する敵で、スライムとドラキーの次に戦うことになるでしょう。手加減なしのデッキになりつつありますが、ノーマルではHPが5しかないので問題なく勝てるでしょう。ステージ5で再登場。#DQライバルズエース
投稿日: 2021年7月10日、更新日: 上記 現在は、週2回(月曜または火曜/土曜)更新が目標です。少しずつでも前進! このページは、リンク集になっています。カラーのアイコンの敵リーダーは、記事を作成済です。アイコンを押すと、記事に移動します。 序章 1…
はてなブログに投稿しました。更新の穴埋めで、ボツネタをご紹介します。本当は、飛び立つ鳥のように連続写真で動いているように見える画像を作りたかったのですが、思いつきで素人ができる代物ではありませんでした。 すべてミレーユです。#はてなブログ
「どぐうせんし」は、物質系ユニットと、バリア床や「ばくだんベビー」などの味方を巻き込むカードを有効活用してきます。ザラキは相手の縦1列のユニットを死亡させる効果を持つので、偏った配置は禁物です。#DQライバルズエース
デスマシーンは、物質系のユニットで固めたデッキです。「追撃のキラーマシン」を軸に展開してきます。テンションスキルは、ユニットや武器での攻撃を中心としたデッキなら、影響を受けません。#DQライバルズエース
試練の間のドラゴンは、パワフルバッジの「におうだち」が厄介。デッキは配列順があると知られています。当記事は、おまけの思い出話と、「ローラ姫と少年テリー」の続編?ネタがメインといえるかも。#DQライバルズエース
DQライバルズ エースに登場した「声の出演」の一覧です。
「りゅうおう」は、ステージ5の1戦目の相手。デッキは、低コストの特技と、5コストのユニットカードで構成されています。はじめての2連戦のボスだからか、複雑な行動はありません。順当に勝てるでしょう。#DQライバルズ
ライバルズの基本となる、デッキやリーダー、職業、カードパック等の解説です。いつもなにげなく見ていた画像を多数載せてみました。#DQライバルズエース
「魔性の道化師ドルマゲス」は、ステージ10の2戦目のボスです。魔法陣を活用する前提のデッキで、運に大きく左右されます。 テンションスキルが強力。稼ぎに適しており、周回したプレイヤーは多いでしょう。#DQライバルズ
ダークドレアムは、消滅とダメージ2倍の効果を持つテンションスキルが特徴的なボスです。壁を消してから叩き込んでくる攻撃が強烈。消滅を避けるように、ユニットを出すタイミングを見計らうとよいでしょう。#DQライバルズエース
デュランのデッキは、すべてが戦士(テリー)の特技で構成されています。テンションスキルの効果も、テリーと同じです。ユニットを展開してきません。特技を無効にするユニットを採用すると、有利に戦うことができます。#DQライバルズエース
キラーアーマーは、「魔界の磁場」で強化したピサロナイトを大量展開してくる敵です。時間をかけるとどんどん強化されていくので、早めに決着をつけるほうがよいでしょう。#DQライバルズエース
シドー(第2章)は、ステージ8のボス・ハーゴンを倒した後に戦う、2戦目の相手です。デッキのコストが重めで、1ターンに行動できることが少なく、テンションスキルの強さで戦うボスです。#DQライバルズエース
ハーゴンは、2連戦の1戦目の相手です。こちらのユニットを犬に変えるテンションスキルを持ち、悪霊の神々を3枚ずつ起用しています。道中を安定して戦えるなら、問題なく突破できるでしょう。#DQライバルズエース
ドン・モグーラは、直接攻撃が主体のボスです。テンションスキルでモグラの子分を出し、速攻を仕掛けてきます。バランス調整が行われ、モグラの子分が3体から1体に減少。大幅に弱体化しました。#DQライバルズエース
ライバルズの占い師、ミネアとミレーユの特技セレクションです。2人の個性の違いを、楽しんでいただけたらと思います。#DQライバルズエース
ムドーは、こちらの場のユニットを手札に戻し、守りが甘くなったところを容赦なく攻撃してきます。加えて7コストの特技を送り込んでくるので、こちらの手札があふれやすいです。テンションスキルを失敗させると、戦いやすくなります。 #DQライバルズエース
「いたずらもぐら」のデッキは、コインのGETとBETを軸としています。場面に応じて柔軟な戦い方をしてきますが、火力がないので苦戦することは少ないでしょう。一番厄介なのは、コインの演出の長さかも。#DQライバルズエース
デビルアーマーは、リーダーにではなく武器に攻撃力がプラスされているのが特徴。「きせきのつるぎ」を装備すれば本領発揮できるのですが、装備しないことが多いです。癒し系、もしくはお笑い担当。#DQライバルズエース
妖魔軍王ブギーのテンションスキル「第三の目」は、こちらのユニット1体をブラッドレディに変えて味方にする効果があります。低コストのユニットを多数展開するのがよいでしょう。#DQライバルズエース
キングレオは、テンションスキルでHPを40も回復してしまいます。序盤はいっさいユニットを出してきませんが、中盤からバルザックを連打してきます。 #DQライバルズエース
「いっかくうさぎ」のデッキは、ファーラットのデッキとよく似ていて、低コストの速攻ユニットたちが突撃してきます。倒すとランダムでドロップするエースカード。鍛えれば、終盤まで連れていけます。 #DQライバルズエース
メタルスライムは30%の確率でバトルを終了させる「にげる」というテンションスキルをもっています。ユニットは出してきません。こちらの行動を止めたり、場のカードを手札に戻したりしてきます。#DQライバルズエース
「邪悪な存在」は、ソロバトルアドベンチャーのラスボスです。テンションスキルの「ライデイン」が強力です。デッキは、30枚すべてが異なるレジェンドレアで構成されています。限定カードが場を盛り上げます。#DQライバルズエー
テリー(最終章)への油断は禁物です。序盤は当時の環境で見かけないカードを繰り出してきますが、ターンが進むと真2弾の「らいじんのけん」を握って、反則級のダメージを叩き出してきます。#DQライバルズエース
ゼシカ(最終章)のデッキは、低コストの攻撃系特技を中心としたデッキです。対象がユニット限定の特技が多く、リーダーへの決定打にかける印象です。#DQライバルズエース