ライバルズ*ララバイ

ドラゴンクエストライバルズ エースのソロバトルアドベンチャーを愛するブログ

デビルアーマーのデッキ【DQライバルズ エース】

デビルアーマーがあらわれた!

f:id:Sayuma:20210626183223j:plainf:id:Sayuma:20210627141342j:plainf:id:Sayuma:20210627141347j:plain
ハッサン
ハッサン

あの よろい…… 試練の塔の ネルソンさん か?

テリー
テリー

いや…… あれは アークボルトの ブラスト兵団長だろう

チャモロ1
チャモロ

なに言ってるんですか テリーさん!
あの赤と黒…… 間違いありません

チャモロ2
チャモロ

あれは デュランです!

バーバラ
バーバラ

チャモロー メガネ 忘れてるよ!

※ どう見てもメガネかけてるじゃないかというご意見は、心の中にしまっておいてください。

デビルアーマーの登場場所

  • 第4章 ムドーの城周辺(DQ6)13-7〜13-15

  • 第5章 デスタムーアの島周辺(DQ6)16-4〜16-13

報酬のエースカード

初登場が第4章なので、ランダムドロップはありません。

デビルアーマーのデッキ(管理人調べ)

全ステージ共通

デビルアーマーのデッキ

カード名
枚数 f:id:Sayuma:20210624083649j:plain
1 f:id:Sayuma:20210621223742j:plain 執念のひとくいサーベル 3 僧侶
物質系
2 f:id:Sayuma:20210621223737j:plain ひとくいサーベル 3 戦士
物質系
2 f:id:Sayuma:20210621223730j:plain ズッキーニャ 8 戦士
他ユニ
2 f:id:Sayuma:20210621223726j:plain かえん斬り 3 戦士
単攻撃
3 f:id:Sayuma:20210621225232j:plain ギガスラッシュ 3 戦士
縦攻撃
4 f:id:Sayuma:20210621223734j:plain きせきのつるぎ 6 戦士
武器
5 f:id:Sayuma:20210621224500j:plain ドラゴンソルジャー 4 戦士
ドラ系

戦士:27枚、僧侶:3枚
1コスト:3枚、2コスト:14枚、3コスト:3枚、4コスト:6枚、5コスト:4枚
ユニット:18枚(物質系:6枚、ドラゴン系:4枚)、特技:6枚、武器:6枚

デッキコンセプト

デビルアーマーは、リーダーにではなく武器に攻撃力がプラスされているのが特徴。プレイヤーと同じ設定で戦ってくれる敵といえます。「きせきのつるぎ」を装備すれば本領発揮できるのですが、手札にあっても装備しないことが多いです。率直にいえば癒し系、もしくはお笑い担当。

強さ補正

f:id:Sayuma:20210624153303j:plain
HP
f:id:Sayuma:20210624153311j:plain
初期MP
f:id:Sayuma:20210624153315j:plain
ユニ攻撃
f:id:Sayuma:20210624153258j:plain
ユニHP
f:id:Sayuma:20210624153318j:plain
武器
13ノーマル 80 1 +3 +3 +4
16ノーマル 80 1 +4 +4 +6
13ハード 140 2 +5 +5 +10
16ハード 160 1 +6 +6 +10

デビルアーマーとのバトルシーン

武器攻撃力プラス

武器攻撃力プラス

武器に攻撃力がプラスされるのはプレイヤーと同じ条件。敵ではデビルアーマーだけがもつ強さ補正です。素の攻撃力が0なので、武器がなければ、リーダー自身が攻撃することはできません。

ズッキーニャ

ズッキーニャ

序盤からズッキーニャを優先的に展開してきます。うまくいけば、「刃の紋章」の地形効果で武器ダメージがさらにプラスされます。

ドラゴンソルジャー

ドラゴンソルジャー

攻撃を仕掛けるリーダーと相性が良いドラゴンソルジャー。一度も攻撃していないと、初期状態で出てきます。もったいないです。

かえん斬り

かえん斬り

0ダメージのインパクトが大きい「かえん斬り」。「きせきのつるぎ」を装備した後は、ちゃんとしたダメージを与えてくるようになります。

ギガスラッシュ

ギガスラッシュ

「かえん斬り」より問題がありそうなのが、ギガスラッシュ。戦局に関係なく3ダメージで固定です。

ちなみに、デュラン(本物)もギガスラッシュを持っているのですが、ノーマルでも特技ダメージ+2されています。そんなデュランが登場するのはステージ2、推奨レベルは5。

初登場がステージ13のデビルアーマー。強敵のゾーマ(推奨レベル40)やドン・モグーラ(推奨レベル44)を倒した歴戦の強者に、3ダメージの特技を繰り出すのは擁護できません。

きせきのつるぎ

きせきのつるぎ1

きせきのつるぎ2きせきのつるぎ3

ギガスラッシュの画像の続きで、ようやく「きせきのつるぎ」を装備。デッキの残り枚数は1。武器を持つ前提で組まれているデッキなのに、それを豪快に無視するデビルアーマーなのでした。

おまけ

今回のチャモロで、DQ6の仲間7人(主人公除く)を全員登場させることができました。

TOP