「りゅうおう」のデッキ【DQライバルズ エース】
BGM:「戦闘」(DQ1) CV: 大塚 芳忠
あーっ りゅうおう! いつの間に 牧場から 逃げ出したんだ!?
うちの牧場から 逃げ出す わるい子には お仕置きだよ?
な 何っ!? こわっぱどもに このわしが 気圧されるっ
(ニッコリ)
「りゅうおう」の登場場所
第1章 ステージ5 竜王の城周辺(DQ1)のボス。1戦目の相手です。
「りゅうおう」のデッキ(管理人調べ)
枚数 | ||||
---|---|---|---|---|
0 | メラ | 4 | 魔法使 単攻撃 |
|
2 | イオ | 5 | 魔法使 全攻撃 |
|
2 | メラミ | 4 | 魔法使 単攻撃 |
|
2 | ベホイミ | 5 | 僧侶 回復ド |
|
5 | スターキメラ | 4 | 僧侶 他ユニ |
|
5 | しにがみのきし | 4 | 共通 あくま |
|
5 | かげのきし | 4 | 共通 ゾンビ |
魔法使い:13枚、僧侶:9枚、共通:8枚
0コスト:4枚、2コスト:14枚、5コスト:12枚
ユニット:12枚(ゾンビ系:4枚、あくま系:4枚)、特技:18枚
デッキコンセプト
「りゅうおう」は、ステージ5の1戦目の相手。デッキは、低コストの特技と、5コストのユニットカードで構成されています。はじめての2連戦のボスだからか、複雑な行動はありません。きちんと進めていれば、順当に勝てるでしょう。
「りゅうおう」のボス特性
ノーマル
ハード
クリア報酬
ノーマルとハードで共通です。
特効カード
ロトのよろい(勇者)、ゴーレム(共通)、アンルシア(共通)の3枚が特効カードです。
テンションスキル「破滅の業火」
縦(ウォール)方向の攻撃です。2戦目の竜王は横(貫通)方向の攻撃なので、対戦ごとに配置に注意する必要があります。
「りゅうおう」とのバトルシーン
メラ
0コストで、リーダーも狙える使い勝手のよい特技です。
メラミ
2コスト。火力が上がっています。
イオ
こちらも2コストで、ユニット限定の全体攻撃です。まだ序盤のボスだからか、軽めの特技がメインの戦い方です。
おまけ
「はい」「いいえ」
「りゅうおう」のカードは、トップでご紹介した3種類。2枚目の「悪の化身りゅうおう」は、世界の半分を得るかどうかの選択を、相手に迫ります。「はい」を選ぶと強制敗北となり、何のメリットもないのですが、原作準拠の嬉しい演出です。
ステージ5の「りゅうおう」のリーダーイラストは、カード化されておらず、アナザーリーダーともまた違うイラストですね。でも、アイコンは初代「りゅうおう」。顔が頭や服の色に同化してしまうので、イラストの違いがわかりにくいキャラクターだと思います。
イルとルカ
イルとルカの牧場は、一家の家族経営で、主人公に選ばなかったキャラクターが、牧場の手伝いをしています。おっちょこちょいなプリオが牧場の管理をしているテリワンと違って、イルルカの牧場は管理が行き届いていそう。そこから逃げ出すとしたら、ただごとではありません。
兄妹2人ともがライバルズ世界に来てしまっているので、人手が足りてないのでしょうか。管理人のイメージでは、ルカが8歳ぐらい、イルは5歳ぐらい(同世代でも小柄なほう)です。そんな年齢で、モンスターをお供にひとり旅をする世界なのでした。
「りゅうおう」に対するルカのセリフは、ライバルズのボイス由来のものです。ただし、特別な接点があるというわけではありません。イル&ルカはヒーローカードなのでリーダーにしか反応できず、リーダーに採用されているモンスターが「りゅうおう」しかいなかったというのが理由でしょう。
変身後の姿なら、ピサロ(デスピサロ)や「魔勇者アンルシア」もイルルカに登場しますが、モンスター前提のボイスではないようです。
イルルカ関連として、ぜひムドーのページもご覧ください。