ドラキーのデッキ【DQライバルズ エース】
……眠くなってきたので、お先に失礼いたします
ドラキーの登場場所
序章 毒の沼地周辺(DQ1) 1-2〜1-4
第1章 べコン渓谷周辺(DQ10) 3-1〜3-5
報酬のエースカード
ハードで倒すと、「風の導き」をランダムでドロップします。
ドラキーのデッキ(管理人調べ)
ステージ1
枚数 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | ラリホー | 14 | 魔法使 足止め |
|
1 | 炎のメイジドラキー | 4 | 商人 他ユニ |
|
1 | ドラキー | 4 | 共通 他ユニ |
|
2 | ヘルコンドル | 4 | 共通 他ユニ |
|
3 | ドラキーマ | 4 | 共通 他ユニ |
魔法使い:14枚、商人:4枚、共通:12枚
1コスト:22枚、2コスト:4枚、3コスト:4枚
ユニット:16枚、特技:14枚
ステージ3
枚数 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | ラリホー | 13 | 魔法使 単足止 |
|
1 | ドラキー | 4 | 共通 他ユニ |
|
2 | ジャイアントバット | 2 | 武闘家 他ユニ |
|
2 | ヘルコンドル | 4 | 共通 他ユニ |
|
3 | ツンドラキー | 2 | 共通 他ユニ |
|
3 | ドラキーマ | 5 | 共通 他ユニ |
魔法使い:13枚、武闘家:2枚、共通:15枚
1コスト:17枚、2コスト:6枚、3コスト:7枚
ユニット:17枚、特技:13枚
デッキコンセプト
ドラキーは、スライムの次に戦う敵です。ステージ1とステージ3でデッキが異なりますが、どちらも半分以上が単体1ターンを行動不能にする特技とユニットです。
ステージ1のドラキーは、HPが5しかないので簡単に倒すことができます。ステージ3のドラキーは、ステージ1にいた「炎のメイジドラキー」がジャイアントバットとツンドラキーに変わっています。コストがやや増えていますが、同ステージの他の敵よりも戦いやすい相手です。
強さ補正
HP |
初期MP |
ユニ攻撃 |
ユニHP |
|
---|---|---|---|---|
1ノーマル | 5 | 1 | ||
3ノーマル | 20 | 1 | +1 | +1 |
1ハード | 20 | 1 | +2 | +1 |
3ハード | 40 | 1 | +3 | +1 |
ドラキーとのバトルシーン
ラリホー
半分近くがラリホー。さすがに多すぎでしょう! 足止めするだけでは勝てないということを教えてくれます。
ドラキーマ
ラリホーと同じように、単体を行動不能にする効果を持ちます。ただしドラキーマは、なぜか味方を行動不能にしてしまうことがあります。バグなのでしょうか? プレイヤーにとって損することはない、可愛らしい行動です。
ドラキーのデッキの行動不能カード
行動不能の効果を持つラリホーとドラキーマ、ジャイアントバットの違いです。ドラキーマが味方を行動不能にするのは、カード効果どおりではあります。
ドラキー
「ねらい撃ち」があるので、ウォールがあってもリーダーが直接狙われます。他のシリーズ作品のようにこちらからの攻撃をかわすことはないので、早めに倒せば問題ないです。
ドラキーのデッキでは、ヘルコンドルとツンドラキーも「ねらい撃ち」を持ちます。