ライバルズ*ララバイ

ドラゴンクエストライバルズ エースのソロバトルアドベンチャーを愛するブログ

デュランのデッキ【DQライバルズ エース】

デュランがあらわれた!

BGM:「魔物出現」(DQ6)

デュラン・通常ヘルクラウド・通常闇に堕ちたチカラ・プレミアム
グラコス
グラコス

デュラン! ソロバトルのボスに 選ばれたと 聞いたぞ

ジャミラス
ジャミラス

我々は いつでも 出る準備が できているぞ

デュラン
デュラン

いや…… 間に合っている



デュラン
デュラン

テリー! ……

シルビア
シルビア

え、アタシに 弟子入りしたい? 面白そうね いいわよ!

テリー
テリー

……よろしく頼む

デュラン
デュラン

……



てんすけ
てんすけ

あれ? ユニットが 出てこないぞ? それに 貫通+3ダメージって ボスにしては 弱いような……

デュラン
デュラン

……


デュランの登場場所

序章 ステージ2 聖なる祠周辺(DQ6)のボスです。

デュランと見た目がよく似ているダークドレアムの記事はこちら

デュランのデッキ(管理人調べ)

デュランのデッキ

カード名
枚数 f:id:Sayuma:20210624083649j:plain
1 f:id:Sayuma:20210621225228j:plain はやぶさ斬り 3 戦士
単攻撃
2 f:id:Sayuma:20210621225220j:plain しんくう斬り 5 戦士
縦攻撃
2 f:id:Sayuma:20210629174623j:plain まじん斬り 7 戦士
単攻撃
3 f:id:Sayuma:20210621225232j:plain ギガスラッシュ 4 戦士
縦攻撃
4 f:id:Sayuma:20210629174627j:plain 稲妻雷光斬 6 戦士
全攻撃
5 f:id:Sayuma:20210629174630j:plain もろば斬り 5 戦士
単攻撃

戦士:30枚
1コスト:3枚、2コスト:12枚、3コスト:4枚、4コスト:6枚、5コスト:5枚
特技:30枚

デッキコンセプト

デュランのデッキは、すべてが戦士(テリー)の特技で構成されています。テンションスキルの効果も、テリーと同じです。ユニットを展開してきません。特技を無効にするユニットを採用すると、有利に戦うことができます。

デュランのボス特性

ノーマル

デュラン・ノーマル

ハード

デュラン・ハード

クリア報酬

デュラン戦のクリア報酬

ハードは1200Gの代わりにアドベンチャーパックチケット1枚です。

特効カード

デュラン戦の特効カード

フローラ(共通)、ローラ姫(勇者)、ギュメイ将軍(戦士)の3枚が特効カードです。

ルドマンからの贈り物ローラ姫ギュメイ将軍

この3枚はすべて特技無効の効果を持っており、デュランの特技ダメージを無効にすることで、有利に立ち回れます。ただしローラ姫は、ステージ1のクリア報酬のみでは特技無効にならないので、カードパックで引き当てること(俗にいう1凸)が必要です。

テンションスキル「闘気覚醒」

闘気覚醒1

闘気覚醒2闘気覚醒3

闘気覚醒4

デュランのテンションスキル「闘気覚醒」は、テリーの「稲妻の加護」と完全一致の効果です。ハードでもテンションスキルが強化されないという徹底ぶりです。

デュランとのバトルシーン

しんくう斬り

f:id:Sayuma:20210617204613j:plain

上下にもダメージを与える特技。管理人はライバルズ歴が浅いので、戦士といえば横方向(貫通)にしか攻撃できないというイメージを持っているのですが、昔は縦方向に攻撃する手段があったのだなと思います。

まじん斬り

まじん斬り1まじん斬り2

デュランの場合は、当たらなければ単純に嬉しい特技。ミスしてもただでは起きないボスが、次のステージ3で登場する妖剣士オーレンです。

稲妻雷光斬

稲妻雷光斬

いかずちの特技。広範囲にダメージを与えます。

もろば斬り

もろば斬り1もろば斬り2

デュランにもダメージが入るので、こちらにとっては嬉しい特技。ただし、HPが減ると使ってこないので、手札に残りやすいです。いつものデッキで在庫を確認するのは難しかったので、美少女怪盗ポイックリンに盗んでもらいました。

おまけ

力への渇望・プレミアム闇に堕ちたチカラ・プレミアムジゴスパーク・プレミアム

管理人は、テリーのヘルクラウド城(=ゼニス城)での日々は、ミレーユの過去と同じく、プレイヤーの想像に委ねられた部分ではないかと思ってます。ここではライバルズのテキストに合わせて、少なくとも「よき思い出」にできるような日々であったということにします。

シルビア・通常笑顔の伝道師シルビア・通常ファーリス王子・通常

テリーが新しい師匠の元で学び直すとしたら、師匠にはシルビアが適任だと思います。テリーとは方向性がかなり異なるキャラクターなので、良い方向に化学反応が起きそうです。

シルビアが師匠というイメージから、連鎖的にファーリス王子のことを思い出しました。シルビアとファーリス王子の組み合わせは、『ダイの大冒険』のアバン先生とポップを思い起こさせます。だとしたらテリーがダイのポジションになりますが、兄弟子ファーリス王子という設定は面白そうです。自信はないですが、続きの展開が書けたら良いですね。

ドラクエ10でのデュランですが、ムドーが合流して5体になった「真・幻界諸侯」でも大トリを務めるそうですね。

今後は、週2回(土曜日と月曜日または火曜日)の更新を目指します。でも、これを書いている時点では、次の更新はノープラン。デッキ自体は未復刻の試練の間を除いてすべて調査済なので、どうやって話を膨らませるかに頭を悩ませています。毎回、その繰り返しです。

TOP