ハーゴンのデッキ【DQライバルズ エース】
BGM:「戦い」(DQ2) CV: 鈴村健一
死ぬ覚悟は できているか? ゴミ以下の クズめ
…………!
……なになに、声が気に入ったから もっと 罵ってほしい?
(コクリ)
そうか! 王子は ハーゴンの声を聞くのが 初めてだったのですね! ボクが呪われたときは……
……王子たちが ハーゴンの策に かかってしまいました。ルビスさま、どうか力を お貸しください
(ツッコミ役が いない!?)
[続きの話]
シドー(第2章)のデッキ【DQライバルズ エース】 - ライバルズ*ララバイ
ハーゴンの登場場所
第2章 ステージ8 ハーゴンの神殿周辺(DQ2)のボス。1戦目の相手です。
ハーゴンのデッキ(管理人調べ)
枚数 | ||||
---|---|---|---|---|
2 | アイスフォース | 3 | 魔法使 氷塊ド |
|
2 | ベホイミ | 3 | 僧侶 回復ド |
|
3 | グレムリン | 10 | 僧侶 あくま |
|
5 | さまようよろい | 5 | 共通 物質系 |
|
6 | アトラス | 3 | 戦士 あくま |
|
6 | バズズ | 3 | 魔法使 あくま |
|
7 | ベリアル | 3 | 僧侶 あくま |
僧侶:16枚、魔法使い:6枚、共通:5枚、戦士:3枚
2コスト:6枚、3コスト:10枚、5コスト:5枚、6コスト:6枚、7コスト:3枚
ユニット:24枚(あくま系:19枚、物質系:5枚)、特技:6枚
デッキコンセプト
ハーゴンは、2連戦の1戦目の相手です。こちらのユニットを犬に変えるテンションスキルを持ちます。悪霊の神々であるアトラス、バズズ、ベリアルを3枚ずつ起用し、わざわざ氷塊まで用意するという、配下に優しいハーゴンです。道中を安定して戦えるなら、ハーゴン戦は問題なく突破できるでしょう。
ハーゴンのボス特性
ノーマル
ハード
クリア報酬
ノーマルとハードで共通です。
特効カード
きせきのつるぎ(戦士)、ロトのつるぎ(勇者)、最後の砦の英雄グレイグ(戦士)の3枚が特効カードです。
テンションスキル「犬になる呪い」
こちらのユニットを1体、犬に変えます。ステージ4のブギーのテンションスキルには敵を味方に引き込む効果がありましたが、ハーゴンは無力化するだけ。効果は弱いといえるでしょう。
ハーゴンとのバトルシーン
グレムリン
あまり機能しませんが、回復シナジーのユニットです。ハーゴンのデッキには、10枚も入っています。
ベホイミ
グレムリンが強化される、回復の特技です。
さまようよろい
ホイミスライムを呼び出すので、こちらも回復系のカードといえます。
アイスフォース
ヒャド系の特技はないのに、氷塊を使ってきます。ドロー効果もあります。
バズズ
「悪霊の神々」の一柱。ハーゴンがアイスフォースを使うのは、バズズの能力を引き出すのが目的です。なかなかタイミングが合わないので、こちらで氷塊を回復する接待をしていました。何度も試したら、自力で効果を発動させたケースもありました。
ベリアルとアトラスはシドー戦に引き続き登場するのに、バズズはデッキに入っていません。しかし調査を進めると、試練の間のゼシカのデッキに新バズズ(悪霊の神々バズズ)が採用されていることが判明。それぞれが、ハーゴン戦以外に見せ場を用意してもらえるという、特別待遇です。
ベリアル
「悪霊の神々」の一柱。攻撃と回復がカードに内蔵されています。
アトラス
「悪霊の神々」の一柱。ハーゴンはノーマルだと攻撃力が2あるのですが、ハードだとなぜか攻撃力アップがなくなります。そのため、アトラスが特殊効果なしのユニットに。
おまけ
ライバルズの3人のイメージに寄せてみたら、ローレシアの王子が予想外のキャラクターになってしまいました。
ちなみに管理人は、DQ2のゲーム本編より先にゲームブック(双葉文庫ではなくエニックス文庫のほう)をプレイしたという経歴があります。DQ2のゲームブックは本当に面白くて、ボロボロになるほど読んでいました。
そのため、管理人にとってサマルトリアの王子は、長らく毒舌キャラのイメージでした。それがライバルズでやっと、のんきものキャラのイメージが根付きました。声の力は偉大です。
ハーゴンの声ってとても良いですよね。さらにイラストも、カード化されていない独自のものが使われています。おそらく、試練の間に登場予定だったのでしょう。ボス戦限定イラストというのは、特別感があって悪くないと思います。
いろんな角度から映されるハーゴンなのでした。