ライバルズ*ララバイ

ドラゴンクエストライバルズ エースのソロバトルアドベンチャーを愛するブログ

ゼシカ(最終章)のデッキ【DQライバルズ エース】

ゼシカがあらわれた!

BGM:「難関を突破せよ」(DQ8) CV: 竹達彩奈

投げキッスももいろ三姉妹双竜打ち
トロデ
トロデ

ゼシカが 敵じゃとっ!?

ヤンガス
ヤンガス

ゼ ゼシカ! 燃やすのだけは 勘弁するでげす


アメリアによるゼシカの解説

アメリアによるゼシカの解説1アメリアによるゼシカの解説2
アメリアによるゼシカの解説3アメリアによるゼシカの解説4

アリーナ戦は無理がありましたが、ちゃんとした解説に戻ったアメリアです。

ゼシカ(最終章)のデッキ(管理人調べ)

ゼシカ(最終章)のデッキ

カード名
枚数 f:id:Sayuma:20210624083649j:plain
初期
配置
f:id:Sayuma:20210624001019j:plain まじゅつし 1 魔法使
あくま
0 f:id:Sayuma:20210621234914j:plain ヒャド 2 魔法使
単攻撃
1 f:id:Sayuma:20210630235207j:plain 妖精ベラ 2 魔法使
冒険者
2 f:id:Sayuma:20210621233132j:plain イオ 2 魔法使
全攻撃
2 f:id:Sayuma:20210622001642j:plain メラミ 2 魔法使
単攻撃
2 f:id:Sayuma:20210630235213j:plain スノーモン 2 魔法使
あくま
2 f:id:Sayuma:20210624001019j:plain まじゅつし 2 魔法使
あくま
2 f:id:Sayuma:20210630235218j:plain 投げキッス 2 魔法使
単攻召
2 f:id:Sayuma:20210628234553j:plain スラ・ストライク 2 魔法使
単攻ス
2 f:id:Sayuma:20210630235222j:plain スライムスノー 2 魔法使
スラ系
3 f:id:Sayuma:20210624001023j:plain ベビーマジシャン 2 魔法使
あくま
4 f:id:Sayuma:20210622001624j:plain メラゾーマ 2 魔法使
単攻撃
4 f:id:Sayuma:20210623215554j:plain 残響のようじゅつし 2 魔法使
あくま
4 f:id:Sayuma:20210630235226j:plain シルビア 1 共通
冒険者
5 f:id:Sayuma:20210630235231j:plain ベロニカ 1 魔法使
冒険者
5 f:id:Sayuma:20210624001027j:plain バルバロッサ 2 魔法使
あくま
5 f:id:Sayuma:20210629224635j:plain キャプテン・クロウ 1 魔法使
他ユニ
6 f:id:Sayuma:20210630235237j:plain バーバラ 1 魔法使
冒険者

魔法使い:29枚、共通:1枚
0コスト:2枚、1コスト:2枚、2コスト:14枚、3コスト:2枚、4コスト:5枚、5コスト:4枚、6コスト:1枚
ユニット:18枚(あくま系:11枚、冒険者:5枚、スライム系:2枚)、特技:12枚

デッキコンセプト

ゼシカ(最終章)のデッキは、低コストの攻撃系特技を中心としたデッキです。対象がユニット限定の特技が多く、リーダーへの決定打にかける印象です。

ゼシカ(最終章)のボス特性

ノーマル

ゼシカ(最終章)ノーマル

ハード

ゼシカ(最終章)ハード

クリア報酬

 ゼシカ(最終章)クリア報酬

ハードはスリーブの代わりに、アドベンチャーパックチケット1枚です。

特効カード

ゼシカ(最終章)特効カード

トロデ(商人)、キーファ(商人)、フローラ(共通)の3枚が特効カードです。

テンションスキル「紅蓮の火球」

紅蓮の火球1紅蓮の火球2

「紅蓮の火球」が15ダメージと聞くと、高火力に思えるのですが、ボスのテンションスキルが単体15ダメージと聞くと、そんなに強くないかもと思えてしまうのです。それでも、まったく補正がかからないリーダーに比べると、強いテンションスキルだといえるでしょう。

ゼシカ(最終章)とのバトルシーン

まじゅつし(初期配置・デッキ)

まじゅつし(初期配置)まじゅつし(デッキ)

アメリアが解説している、魔法陣を作るユニットです。奇しくも仇である「魔性の道化師ドルマゲス」と同じ戦術です。ただし、ゼシカのデッキは「同カードは2枚まで」というプレイヤーと同じルールで組まれているため、それほど魔法陣に偏っている印象はありません。

ヒャド

ヒャド

対象がユニットに限定されますが、0コストで打てる特技です。最終章のゼシカは、ヒャドを好んで使ってくる印象です。

残響のようじゅつし

残響のようじゅつし1残響のようじゅつし2

上で使ったヒャドをおかわりしてきました。「残響のようじゅつし」を使ってくる敵は多く、ゼシカ(最終章と試練の間)の他にはメラゴーストとアークマージ、「魔性の道化師ドルマゲス」、そしてゲマが使ってきます。ゼシカのデッキを見て、魔法使いにあくま系シナジーがあってもよかったかもと思いました。

リーダーの攻撃

リーダーの攻撃

素手で殴りかかるのがカッコいいです。ただ、それが左手というのが気になります。ククールが左利きであるのが有名だということは、仲間のゼシカは右利きなのではないかと思うのです。

投げキッス

投げキッス1投げキッス2

ティザームービーに登場していた投げキッス。ハードだと9ダメージに加えて、攻撃力9・HP9のももいろ三姉妹を場に出します。ダメージはヒャドと同じなので、実質的に2コスト9/9。そう考えると弱いということになってしまいます。補正でバランスが崩れるので、カード個別の評価は難しいですね。

キャプテン・クロウ

キャプテン・クロウ

試練の間エスタークでは、高難易度でも攻撃力3のままという設定だったキャプテン・クロウ。ゼシカ(最終章と試練の間)のデッキでは、普通のユニットとして登場できました。

サマルトリア王子の「さあ行こう!」デッキの必須パーツとして、ソロバトルアドベンチャーで大活躍した彼を、敵として見るのもよいものです。

ベロニカ

ベロニカ1

ベロニカ2ベロニカ3

魔法使いのアナザーリーダーでもあるベロニカ。旧ベロニカは、ランダムな魔法使いの特技カードを手札に加えます。

他の職業(盗賊は特技を盗めるので除く)でもベロニカを手札に加えることができれば、「ぱふぱふ」の入手が可能なのでは……などと考えたことがありました。でも、一筋縄ではいかないので諦めました。「ぱふぱふ」は特殊なボイスがあることが公式から発表されているので、時間さえあれば挑戦したかったです。

3周年記念の「試練の間ゼシカ」では、クリア報酬が「天才魔法使いベロニカ」(新ベロニカ)でした。「ネコのかぶりもの」「ネコのきぐるみ」姿が可愛いです。でも、旧ベロニカの、帽子を落としてうろたえる姿も捨てがたいです。

おまけ・ゼシカの特技コレクション

街の散策新天地の手がかりハッスルダンス
ぱふぱふ魔力の息吹マダンテ

記事トップに登場させるキャラクターについて、他のリーダーはすんなりと決まったのですが、ゼシカだけは消去法で、トロデとヤンガスしかいないという感じで決まりました。ククールはリーダーだし、エイトは主人公だからしゃべらないし。サーベルト兄さんが実装されていれば、よかったのですが。

TOP