ライバルズ*ララバイ

ドラゴンクエストライバルズ エースのソロバトルアドベンチャーを愛するブログ

メタルスライムのデッキ【DQライバルズ エース】

メタルスライムがあらわれた!

メタルスライム・通常メタルスライム・プレミアムぷちメタル
バーバラ
バーバラ

はやっ!!

ハッサン
ハッサン

こっちの 世界でも やっぱり 逃げるのか……。

テリー
テリー

あの すばやさ…… そして 身のこなし……
さすが メタルスライムだぜ!

ミレーユ
ミレーユ

あいかわらずね…… たいへんだわ。


メタルスライムの登場場所

ステージ4〜11のボスの手前(4-5、5-9、6-5、7-7、8-8、9-6、10-6、11-10)

報酬のエースカードはなし

メタル系なので、経験値とアドベンチャーコインを多めにもらえます。

メタルスライムのデッキ(管理人調べ)

全ステージ共通

メタルスライムのデッキ

カード名
枚数 f:id:Sayuma:20210624083649j:plain
0 f:id:Sayuma:20210622001631j:plain メラ 2 魔法使
単攻撃
1 f:id:Sayuma:20210623181315j:plain ラリホー 7 魔法使
足止め
2 f:id:Sayuma:20210622001642j:plain メラミ 2 魔法使
単攻撃
2 f:id:Sayuma:20210624071445j:plain かなしばりの巻物 8 商人
単封印
3 f:id:Sayuma:20210623195101j:plain バシルーラの杖 11 商人
手札戻

商人:19枚、魔法使い:11枚
0コスト:2枚、1コスト:7枚、2コスト:10枚、3コスト:11枚
特技:30枚

デッキコンセプト

メタルスライムはボスではありませんが、30%の確率でバトルを終了させる「にげる」というテンションスキルをもっています。カードはすべて特技で、ユニットは出してきません。攻撃はほぼ行わず、こちらの行動を止めたり、場のカードを手札に戻したりしてきます。

経験値が物足りなくなるステージ11で、はぐれメタルに役目を譲り、ステージ12以降は出現しなくなります。

強さ補正

f:id:Sayuma:20210624153303j:plain
HP
f:id:Sayuma:20210624153311j:plain
初期MP
f:id:Sayuma:20210624153307j:plain
特技
f:id:Sayuma:20210624153326j:plain
特殊能力
全ステージ 6 1 +2 あり
ノーマル・ハード共通

メタルスライムの強さ補正

HP: 6、初期MP: 1 (+0)、特技ダメージ+2、リーダーは戦闘ダメージを稀に回避、リーダーが受ける15以下のダメージを1に減らす、リーダーは戦闘ダメージ以外無効、ダメージ軽減を無効にする効果を受けない

攻撃力16以上のユニットまたはリーダーが攻撃して、当たれば一撃で倒せます。「稀に回避」となっていますが、なかなか当たりません。

テンションスキル「にげる」

「にげる」1「にげる」2

テンションスキル「にげる」を使うと、30%の確率でメタルスライムが逃げます。バトルは勝利扱いとなりますが、経験値やアドベンチャーコインはもらえません。

「にげる」3

逃げなかった場合は、メッセージウィンドウが出ずにテンションが+2されます。次のターンにも「にげる」可能性大。

メタルスライムとのバトルシーン

バシルーラの杖

バシルーラの杖

メタルスライムが好んで使ってくる特技。能力の高いユニットを優先的に戻してくる傾向があります。手札からあふれて捨てられてしまうことも。

メタルスライムにこちらのユニットが倒されることはほぼないので、盤面を空けたい場合に自傷手段がなければ、バシルーラの杖で戻してくれるのを期待することになります。

ラリホー

ラリホー

こちらの動きを止める特技。序盤のメタルスライムの手札にラリホーがあると、テンションアップが遅くなり、逃げにくくなるという一面もあります。

かなしばりの巻物

かなしばりの巻物

こちらの動きを止めるだけでなく、封印効果もあります。無意味にラリホーを重ねがけしたり、バシルーラの杖を使って、巻物の効果を無駄にしてしまうことがしばしばあります。

TOP