ライバルズ*ララバイ

ドラゴンクエストライバルズ エースのソロバトルアドベンチャーを愛するブログ

ムドーのデッキ【DQライバルズ エース】

ムドーがあらわれた!

BGM:「敢然と立ち向かう」(DQ6)  CV: 塩屋浩三

ムドー・通常夢と現実の再会魔王ムドー・プレミアム
ムドー
ムドー

おろか者め! 石となり 永遠の時を 悔やむが よい!

ルカ
ルカ

あっ ムドーちゃんだ!

イル
イル

ムドーちゃんが いなくなって カメハ王子が 寂しがってたよ

ムドー
ムドー

なにっ カメハさまが! すぐに戻らなければ!

少年テリー
少年テリー

カメハ王子って すごいモンスターマスターなんだね! 今度 勝負したいなあ

ルカ
ルカ

アハハッ…… まあ たしかに ある意味すごいかも?


ムドーの登場場所

第4章 ステージ13 ムドーの城周辺(DQ6)のボスです。

ムドーのデッキ(管理人調べ)

ムドーのデッキ

カード名
枚数 f:id:Sayuma:20210624083649j:plain
初期
配置
f:id:Sayuma:20210623195117j:plain きりさきピエロ 2 武闘家
他ユニ
1 f:id:Sayuma:20210621225236j:plain カメレオンマン 2 戦士
他ユニ
2 f:id:Sayuma:20210623195057j:plain 悪夢の訪れ 2 占い師
コス増
3 f:id:Sayuma:20210623195101j:plain バシルーラの杖 3 商人
手札戻
4 f:id:Sayuma:20210623195105j:plain 飛翔のガーゴイル 6 魔法使
他ユニ
4 f:id:Sayuma:20210623195117j:plain きりさきピエロ 4 武闘家
他ユニ
3
(5)
f:id:Sayuma:20210621234918j:plain マヒャド 3 魔法使
縦攻撃
5 f:id:Sayuma:20210623195110j:plain デュラハンナイト 6 武闘家
ゾンビ
6 f:id:Sayuma:20210623195113j:plain ゴールドフィンガー 2 武闘家
封印ダ
6 f:id:Sayuma:20210623195053j:plain 邪悪な祈り 2 魔法使
おうド

武闘家:12枚、魔法使い:11枚、商人:3枚、戦士:2枚、占い師:2枚
1コスト:2枚、2コスト:2枚、3コスト:6枚(マヒャドを3コストとみなす)、4コスト:10枚、5コスト:6枚、6コスト:4枚
ユニット:18枚(ゾンビ系:6枚)、特技:12枚

デッキコンセプト

ムドーは、こちらの場のユニットを手札に戻し、守りが甘くなったところを容赦なく攻撃してきます。加えて7コストの特技を送り込んでくるので、こちらの手札があふれやすいです。テンションスキルを失敗させると、戦いやすくなります。

ムドーのボス特性

ノーマル

ムドーのボス特性ノーマル

ハード

ムドーのボス特性ハード

クリア報酬

ムドー戦クリア報酬

ノーマルとハードで共通です。

特効カード

ムドー戦特効カード

王女タバサ(勇者)、マリベル(魔法使い)、妖精ベラ(魔法使い)の3枚が特効カードです。妖精ベラはステルスが使えるので、テンションスキルを無効化することができます。マリベルは特技のコストをマイナス7するので、「夢と現実の再会」を実質5コストで使用することができます。

テンションスキル「永遠の時への誘い」

f:id:Sayuma:20210620011025j:plain

テンションスキル「永遠の時への誘い」2テンションスキル「永遠の時への誘い」3

f:id:Sayuma:20210620010904j:plain

場のユニットを手札に戻し、石化状態にしてきます。こちらのデッキに、石化を解除する7コストの特技「夢と現実の再会」を送り込んできます。7コストなので、気軽に使うことができず、手札が圧迫されます。

テンションスキル失敗例

失敗1失敗2

対象が移動しない能力を持っていたり、ステルス中の場合、ムドーのテンションスキルは失敗します。誰が狙われたのかは示されず、テンションが0に戻るのみ。失敗をごまかすかのように、ドラゴンヘビーを殴りにくるムドーなのでした。

ムドーとのバトルシーン

初期配置

f:id:Sayuma:20210620011029j:plain

初期配置できりさきピエロが2体登場。もたもたしていると、あっという間にピンチになってしまいます。

きりさきピエロ

f:id:Sayuma:20210620010908j:plain

後から出てくるピエロは、武術カード入手の召喚時効果があり、ムドーがストレートパンチをかましてくるようになります。

武術:ストレートパンチ

f:id:Sayuma:20210620010920j:plain

きりさきピエロの召喚時効果でムドーの手札に入り、ダメージソースの1つとなります。

マヒャド

f:id:Sayuma:20210620011005j:plain

マヒャドは3コストで使用してきます。

邪悪な祈り

f:id:Sayuma:20210620011016j:plain

「邪悪な祈り」は、通常の6コストで使用。6コストに見合う効果ではないです。採用理由は、きっとカードに描かれた大魔王さまへのリスペクトでしょう。

悪夢の訪れ

f:id:Sayuma:20210620011012j:plain

とてもムドーらしい特技ですが、最後まで温存されました。ライバルズでは、「魔性の道化師ドルマゲス」が使うイメージが強いですね。

おまけ

イルルカは、ムドーとは本編で接点があります。名前で呼ばないのでわかりにくいですが、ライバルズでも特殊ボイスがあるようです。

ムドーお見合い後1ムドーお見合い後2ムドー紹介文

イルルカの設定がDQ6につながっているとすれば、カメハ王子のムドーが野生化してカメハの元を去り、大魔王デスタムーアに拾われて、夢と現実の世界を苦しめたということになります。大変迷惑な話ですが、カメハのすることだからと考えると納得です。

イルルカは、テリワン(テリーのワンダーランド)の数年後の世界です。テリワンは夢オチなのですけど、テリーの世界の夢といえば、幻の大地のことです。だとすれば、モンスターズの舞台であるタイジュやマルタは幻の大地にあるのではという仮説になりますが、それはDQ6リメイクには反映していませんでした。

ただし、上のスクショのムドーはマルタにいるので、それが幻の大地であるとすれば、現実の世界に渡るのはたやすいことでしょう。現実の世界を「異界」というのはやや気になる表現であり、DQの正史とはいえない気がしますが、イルルカのライターさんは、DQ6につなげる意図を持ってシナリオを書いたのだろうと思います。

ムドーとお見合い1ムドーとお見合い2ムドーとお見合い3

イルルカの世界では、ジャミラスはムドーの部下だったようです。

本音をいうと、ムドー本人とお見合いしたかったです。この記事を書くために、久しぶりにイルルカを起動したのですが、まだムドーを作っておらず、図鑑に載ってないことが判明。親のブオーンも未入手で、その親のプオーンをめぐりあいの塔で探し回りました。

カメハのふしぎな冒険隊1カメハのふしぎな冒険隊2カメハのふしぎな冒険隊3

イルルカ公式サイトへのリンクに不具合があったので、カメハ近影に差し替え。「手下がいない」だなんて、ムドーちゃんが聞いたらショックでしょう。

話をライバルズに戻すと、ソロアドベンチャーのムドーは、なぜか登場時ボイスがなく、戦いが始まるとしゃべりだします。設定し忘れでしょうか。BGM 「敢然と立ち向かう」はビルドの超スーパーカーでおなじみの曲ですが、元々はムドーの専用曲でした。

TOP