ライバルズ*ララバイ

ドラゴンクエストライバルズ エースのソロバトルアドベンチャーを愛するブログ

シドー(第2章)のデッキ【DQライバルズ エース】

投稿日: 2021年8月22日、更新日: 上記(おまけに「旅立ちの王女」追加)

シドーがあらわれた!

BGM:「死を賭して」(DQ2)  CV: 鈴村健一

シドーシドー・通常破壊を司る神シドー・通常

[前回の話] ハーゴンのデッキ【DQライバルズ エース】 - ライバルズ*ララバイ

ハーゴン
ハーゴン

おのれ くちおしや……。
わが 破壊の神 シドーよ! 今 ここに いけにえを ささぐ!
グフッ!

シドー
シドー

スベテ……ハカイ……

ローレシアの王子
ローレシアの王子

…………!

サマルトリアの王子
サマルトリアの王子

……え、どこから シドーが 出てきたのかって?

ローレシアの王子
ローレシアの王子

(コクリ)

サマルトリアの王子
サマルトリアの王子

そりゃー ハーゴンが 変身したに 決まってますよ! 中の人が一緒ですし!

ムーンブルクの王女
ムーンブルクの王女

あのー ハーゴンは そこに 倒れてますけど……

ルビスの守り
ルビスの守り

(そうよ、王女がツッコミを 入れるのよ!)

続きは おまけ

シドー(第2章)の登場場所

第2章 ステージ8 ハーゴンの神殿周辺(DQ2)のボス。2戦目の相手です。

シドー(第2章)のデッキ(管理人調べ)

シドー(第2章)のデッキ

カード名
枚数 f:id:Sayuma:20210624083649j:plain
4 f:id:Sayuma:20210629190936j:plain シルバーデビル 3 共通
あくま
5 f:id:Sayuma:20210629000713j:plain キラーマシン 3 武闘家
物質系
5 f:id:Sayuma:20210621231637j:plain ベホマ 3 僧侶
回復ド
5 f:id:Sayuma:20210624012213j:plain さまようよろい 4 共通
物質系
5 f:id:Sayuma:20210629074618j:plain ギガンテス 3 共通
あくま
6 f:id:Sayuma:20210624012308j:plain アトラス 3 戦士
あくま
7 f:id:Sayuma:20210621233136j:plain イオナズン 4 魔法使
全攻撃
7 f:id:Sayuma:20210624012300j:plain ベリアル 7 僧侶
あくま

僧侶:10枚、共通:10枚、魔法使い:4枚、戦士:3枚、武闘家:3枚
4コスト:3枚、5コスト:13枚、6コスト:3枚、7コスト:11枚
ユニット:23枚(あくま系:16枚)、特技:7枚

デッキコンセプト

シドー(第2章)は、ステージ8のボス・ハーゴンを倒した後に戦う、2戦目の相手です。デッキのコストが重めで、1ターンに行動できることが少なく、テンションスキルの強さで戦うボスです。

シドー(第2章)のボス特性

ノーマル

シドー(第2章)ノーマル

ハード

シドー(第2章)ハード

クリア報酬

1戦目のハーゴンと共通です。

特効カード

1戦目のハーゴンと共通です。

テンションスキル「破壊神の怒り」

テンションスキル「破壊神の怒り」1テンションスキル「破壊神の怒り」2テンションスキル「破壊神の怒り」3

全体ダメージのみの効果ですが、火力が高いです。破壊神というシドーのイメージに合ったテンションスキルです。

シドー(第2章)とのバトルシーン

イオナズン

イオナズン

イオナズン単体の威力はそこそこですが、テンションスキルと同じターンに発動するとあなどれません。

テンションアップテンションスキル

テンションスキル後

イオナズンに続いてテンションスキルを使われて、全体20ダメージ。HP20のタバサ2人が倒されてしまいました。そんな中でも、ローラ姫は涼しい顔です。

ベリアル

ベリアル

自身と方向性が似ていてお気に入りなのか、第2章のシドーはベリアルを7枚も採用しています。ソロアドベンチャーでは火力内蔵のユニットは相対的に弱体化しますが、イオナズンではリーダーにダメージが入らないので、ベリアルを入れるのはバランスの取れた選択といえるでしょう。

アトラス

アトラス

ハーゴンと違って攻撃力が高いシドーの元では、アトラスも強くなります。

シルバーデビル

シルバーデビル

バズズの代役でしょうか。

ベホマ

ベホマ1ベホマ2

シドーに限らず、ベホマはデッキ切れでも使われるカードです。そのため、7回復して11 (5+6)ダメージを受けるなどというのは、よくある光景。

おまけ

更新期間が空いてしまって、申し訳ありません。リフレッシュしている間に体調を崩してしまいました。

調子が戻るまで待つといつになるかわからないので、ひとまずアップします。後日見直して、手を入れるかもしれません。

冒頭の王子のWボケを妄想して和みました。あくまでも私のイメージにすぎませんが、ライバルズの声とイラストが生み出したキャラクター像だと思っています。

旅立ちの王女

ムーンブルクの王女
ムーンブルクの王女

こういうときは……
選択:
・ 話 聞いてなかったんかーい!
・ ちゃんと 見てなかったんかーい!

うーん…… 悩ましいです

旅立ちの王女旅立ちの王女・通常旅立ちの王女・プレミアム

ライバルズ版のムーンブルク王女がツッコミ役なんてと思っていましたが、彼女はまじめに取り組んでくれているようです。健気ないい子です。

TOP