ライバルズ*ララバイ

ドラゴンクエストライバルズ エースのソロバトルアドベンチャーを愛するブログ

試練の間ドラゴンのデッキ【DQライバルズ エース】

ドラゴンがあらわれた!

BGM: 「戦闘」(DQ1)

立ち塞がるドラゴン立ち塞がるドラゴン・通常立ち塞がるドラゴン・プレミアム
ローラ姫
ローラ姫

ドラゴン! また わたくしを 捕らえる おつもりですか?

りゅうおう
りゅうおう

ドラゴン、竜の恐ろしさを教えてやれぃ

おまけ「ローラ姫と少年テリー」へ

[関連記事]

序章ドラゴンのデッキ【DQライバルズ エース】 - ライバルズ*ララバイ

試練の間ドラゴンのBOSS情報

試練の間ドラゴンのBOSS情報

ロトのつるぎ(勇者)、ローラ姫(勇者)、ゴーレム(共通)の3枚が特効カードです。

付与効果(レベル25)

付与効果(レベル25)1付与効果(レベル25)2

レベル1から調べようかと考えたこともありましたが、単調な作業なので挫折しました。

配点の表は、あってもよかったですね。ネット(とくに動画)を探すと出てくると思うので、そちらをご利用ください。

試練の間ドラゴンのデッキ(管理人調べ)

試練の間ドラゴンのデッキ

カード名
枚数 f:id:Sayuma:20210624083649j:plain
1 f:id:Sayuma:20210622213514j:plain メラリザード 1 共通
ドラ系
2 f:id:Sayuma:20210622213511j:plain 竜のうろこ 4 僧侶
強化ド
2 f:id:Sayuma:20210622213507j:plain リザードマン 4 共通
ドラ系
3 f:id:Sayuma:20210622213528j:plain バルンバ 1 占い師
ドラ系
3 f:id:Sayuma:20210622213524j:plain フェアリードラゴン 6 共通
ドラ系
5 f:id:Sayuma:20210621224500j:plain ドラゴンソルジャー 3 戦士
ドラ系
5 f:id:Sayuma:20210622213519j:plain 魔法のツボ 3 商人
ドロー
6 f:id:Sayuma:20210622213539j:plain ドラゴンバゲージ 3 僧侶
ドラ系
6 f:id:Sayuma:20210622213536j:plain ドラゴンロード 2 共通
ドラ系
8 f:id:Sayuma:20210622213532j:plain グレイトドラゴン 3 共通
ドラ系

共通:16枚、僧侶:7枚、戦士:3枚、商人:3枚、占い師:1枚
1コスト:1枚、2コスト:8枚、3コスト:7枚、5コスト:6枚、6コスト:5枚、8コスト:3枚
ユニット:23枚(ドラゴン系:23枚)、特技:7枚

デッキコンセプト

試練の間のドラゴンは、ライバルズ エースのスタートと同時に実装された対戦相手です。ユニットをドラゴン系で固めていて、バルンバのパワフルバッジの効果で「におうだち」を連発してくるのが特徴。

デッキの配列が固定ということで、広く知られています。管理人の知る限りでは、最初に紹介したのはYouTubeでチャンネルを開設しているあしらむ様だと思います。ちょうど1年前の2020年9月の動画で、サムネイルにデッキ内容が書かれているので、気になる方は探してみてください。

当ページのデッキリストは、最終アップデート後に調査したもので、時期が異なるのですが、中身はどうやら同じのようです。

テンションスキル「火の息」

 テンションスキル「火の息」1 テンションスキル「火の息」2 テンションスキル「火の息」3

テンションスキル「火の息」の補正なしダメージは4。レベル25だとダメージ4+11=15になります。それなりのダメージではありますが、初期の実装だけあって、プレイヤーにはまだ余裕がある火力といえるのではないでしょうか。

試練の間ドラゴンとのバトルシーン

バルンバ

バルンバ1

バルンバ2バルンバ3

BOSS情報にあるように、バルンバが場に出ることで、以後のドラゴン系はすべてにおうだちがつきます。

「ワルぼう」で捨てさせたり、「あんこくまどう」でパワフルバッジを消すことができるでしょう。でも管理人は、ゴリ押しで通してしまいました。

グレイトドラゴン

f:id:Sayuma:20210622211207j:plainf:id:Sayuma:20210622211121j:plain

ドラゴンのデッキにレジェンドレアはありません。最大コストはグレイトドラゴン。上のスクショは、+4/+4されたので、6枚の手札のなかにドラゴン系が4枚あるようです。

魔法のツボ

魔法のツボ1

魔法のツボ2魔法のツボ3

カードを3枚ドローする効果。デッキの残りが少なくなるとドローしない敵もいるのですが、ドラゴンはそんなこと気にしません。HP61から、あっという間にHP16に(5+6+7+8+9+10=45ダメージ)。

さらにローラ姫(この盤面では攻撃力15)にアタックを仕掛けたドラゴンは、HP1の瀕死になってしまいました。

おまけ

ローラ姫と少年テリー

少年テリー
少年テリー

ローラ姫! お城に帰れて よかったねっ

ローラ姫
ローラ姫

テリー様! ドラゴンを 倒してくださった お礼に
今度は わたくしが 助ける番 ですわ

少年テリー
少年テリー

う うん……

ドランゴ
ドランゴ

私…… テリー…… 守る……

ローラ姫
ローラ姫

緑色のドラゴン!? ……テリー様 ごめんなさい!

ミレーユ
ミレーユ

テリー! お姉ちゃんが しっかり守るから 安心してね

少年テリー
少年テリー

……

テリー
テリー

姉さんに 甘やかされる 昔の自分を見ると 複雑な気持ちに なるな……


ライバルズのボイスと、DQ10の設定をつなげてみました。

テリワンのローラ姫1テリワンのローラ姫2テリワンのローラ姫3

いや、自分で歩いて帰りなさいよと、多くのプレイヤーが思ったことでしょう。周りに毒の沼地がある? 旅の扉で来たから、そんなこと知りません。

テリワンのローラ姫4テリワンのローラ姫5テリワンのローラ姫6

ローラ姫の発言に隠れていますが、こちらも「わたぼう」ならではの呑気すぎるセリフ。やはり、ローラ姫は自力で帰るべきでしょう。

前回の「りゅうおう」の記事で、管理人のイメージでは、ルカが8歳ぐらい、イルは5歳ぐらい(同世代でも小柄なほう)と書きました。少年テリーは6歳くらい。DQ5主人公の幼年期と同じくらいかなと思ってます。

ローラ姫とテリー、そしてドランゴは、DQ10でも共演しています(「ローラ姫 テリー コインボス」でGoogle検索するとヒットすると思います)。ライバルズのローラ姫は、少年テリーを助けるといいますが、ドランゴが苦手である時点で無理がありますね。

少年テリーの最後のセリフは、お好みで埋めてください。喜怒哀楽、どれでも成立すると思います。ライバルズにはミレーユに対する少年テリーのボイスもあるのですが、この場面は初対面じゃないだろうと考えてやめました。

[おまけコーナーの関連ページ]

テリー(最終章)のデッキ【DQライバルズ エース】 - ライバルズ*ララバイ

占い師特技セレクション【DQライバルズ エース】 - ライバルズ*ララバイ

当時の管理人

ソロバトルアドベンチャー実装当時は、錬金石が乏しくて自由にデッキを組むことができず、間違いのないように攻略情報を探しまくっていました。とくに、YouTubeでソロバトルアドベンチャー攻略を解説してくださった皆さまには、大変お世話になりました。

自力でなんとかできるようになったのは、年末年始ぐらいだったと記憶しています。

TOP