ライバルズ*ララバイ

ドラゴンクエストライバルズ エースのソロバトルアドベンチャーを愛するブログ

「いっかくうさぎ」のデッキ【DQライバルズ エース】

「いっかくうさぎ」があらわれた!

いっかくうさぎいっかくうさぎ・通常アルミラージ
アモス
アモス

ミレーユさん…… うさみみバンドは いかがですか?

ミレーユ
ミレーユ

アモスから ちょっと いやらしい 視線を感じるわ

ドランゴ
ドランゴ

うさみみ…かわいい……。私も…つけ……たい……。

テリー
テリー

いっかくうさぎ が おびえているぞ……。


「いっかくうさぎ」の登場場所

  • 第1章 べコン渓谷周辺(DQ10)3-1〜3-5

  • 第4章 モグラのアジト周辺(DQ8)12-5〜12-6

報酬のエースカード

いっかくうさぎ戦のクリア報酬

ノーマルで倒すと、エースカードの「いっかくうさぎ」をランダムでドロップします。

「いっかくうさぎ」のデッキ(管理人調べ)

全ステージ共通

いっかくうさぎのデッキ

カード名
枚数 f:id:Sayuma:20210624083649j:plain
1 f:id:Sayuma:20210621202630j:plain 超ちからのたね 6 商人
強化貫
1 f:id:Sayuma:20210621203748j:plain 道具:しあわせのたね 4 商人
強化
1 f:id:Sayuma:20210621202625j:plain ファーラット 6 共通
他ユニ
2 f:id:Sayuma:20210621203744j:plain いっかくうさぎ 5 共通
他ユニ
2 f:id:Sayuma:20210621202622j:plain デッドペッカー 4 共通
他ユニ
4 f:id:Sayuma:20210621203753j:plain アルミラージ 5 共通
他ユニ

商人:10枚、共通:20枚
1コスト:16枚、2コスト:9枚、4コスト:5枚
ユニット:20枚、特技:10枚(デッキ内トークン: 道具:しあわせのたね)

デッキコンセプト

「いっかくうさぎ」のデッキは、ファーラットのデッキとよく似ていて、低コストの速攻ユニットたちが突撃してきます。

いっかくうさぎは、倒すとランダムでドロップするエースカード。2コストなので、1コストのファーラットよりは使いにくいですが、鍛えれば終盤まで連れていけます。集めるなら、ある程度の経験値がもらえるステージ12がおすすめです。

強さ補正

f:id:Sayuma:20210624153303j:plain
HP
f:id:Sayuma:20210624153311j:plain
初期MP
f:id:Sayuma:20210624153315j:plain
ユニ攻撃
f:id:Sayuma:20210624153258j:plain
ユニHP
3ノーマル 15 1 +1
3ハード 35 1 +3 +1
12ノーマル 60 3 +4 +2
12ハード 110 3 +7 +4

「いっかくうさぎ」とのバトルシーン

ファーラット

ファーラット

いっかくうさぎとのバトルですが、ファーラットが主力。1コストは偉大です。

いっかくうさぎ

いっかくうさぎ

いっかくうさぎは2コスト。ファーラットより攻撃力が1高いです。エースカードとしても、その特徴を引き継いでいます。

アルミラージ

アルミラージ

4コスト速攻。個人的には、アルミラージといえばラリホーのイメージなのですが、ライバルズでは純粋な速攻ユニットです。

道具:しあわせのたね

道具:しあわせのたね

本来は商人のテンションスキル「お宝発見」で手に入れる「道具」のひとつ。実力が拮抗している相手なら、HPアップが役に立つ(プレイヤーにとっては障壁になる)ことがあるかもしれません。

余談

巣穴のスライム巣穴のいっかくうさぎ

街道のステージの右下に、穴があることをご存じでしょうか。この穴をタップすると、スライムが飛び出してくるのですが、たまに「いっかくうさぎ」が顔を出すことがあります。とっても可愛いです。情報源は、あちこちタップしまくる小学生の息子です。

ブラバニクイーンゴールデンコーン f:id:Sayuma:20210626174107p:plain

ライバルズには、ほかにもこんなうさぎがいました。

ビルダーズ2には、眠っているアルミラージを模した「アルミラージ人形」があって、こちらもとっても可愛いですね。こちらも、息子が教えてくれました。

TOP