メタルスライムのデッキ【DQライバルズ エース】
はやっ!!
こっちの 世界でも やっぱり 逃げるのか……。
あの すばやさ…… そして 身のこなし……
さすが メタルスライムだぜ!
あいかわらずね…… たいへんだわ。
メタルスライムの登場場所
ステージ4〜11のボスの手前(4-5、5-9、6-5、7-7、8-8、9-6、10-6、11-10)
報酬のエースカードはなし
メタル系なので、経験値とアドベンチャーコインを多めにもらえます。
メタルスライムのデッキ(管理人調べ)
全ステージ共通
枚数 | ||||
---|---|---|---|---|
0 | メラ | 2 | 魔法使 単攻撃 |
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1 | ラリホー | 7 | 魔法使 足止め |
|
2 | メラミ | 2 | 魔法使 単攻撃 |
|
2 | かなしばりの巻物 | 8 | 商人 単封印 |
|
3 | バシルーラの杖 | 11 | 商人 手札戻 |
商人:19枚、魔法使い:11枚
0コスト:2枚、1コスト:7枚、2コスト:10枚、3コスト:11枚
特技:30枚
デッキコンセプト
メタルスライムはボスではありませんが、30%の確率でバトルを終了させる「にげる」というテンションスキルをもっています。カードはすべて特技で、ユニットは出してきません。攻撃はほぼ行わず、こちらの行動を止めたり、場のカードを手札に戻したりしてきます。
経験値が物足りなくなるステージ11で、はぐれメタルに役目を譲り、ステージ12以降は出現しなくなります。
強さ補正
HP |
初期MP |
特技 |
特殊能力 |
|
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全ステージ | 6 | 1 | +2 | あり |
ノーマル・ハード共通
HP: 6、初期MP: 1 (+0)、特技ダメージ+2、リーダーは戦闘ダメージを稀に回避、リーダーが受ける15以下のダメージを1に減らす、リーダーは戦闘ダメージ以外無効、ダメージ軽減を無効にする効果を受けない
攻撃力16以上のユニットまたはリーダーが攻撃して、当たれば一撃で倒せます。「稀に回避」となっていますが、なかなか当たりません。
テンションスキル「にげる」
テンションスキル「にげる」を使うと、30%の確率でメタルスライムが逃げます。バトルは勝利扱いとなりますが、経験値やアドベンチャーコインはもらえません。
逃げなかった場合は、メッセージウィンドウが出ずにテンションが+2されます。次のターンにも「にげる」可能性大。
メタルスライムとのバトルシーン
バシルーラの杖
メタルスライムが好んで使ってくる特技。能力の高いユニットを優先的に戻してくる傾向があります。手札からあふれて捨てられてしまうことも。
メタルスライムにこちらのユニットが倒されることはほぼないので、盤面を空けたい場合に自傷手段がなければ、バシルーラの杖で戻してくれるのを期待することになります。
ラリホー
こちらの動きを止める特技。序盤のメタルスライムの手札にラリホーがあると、テンションアップが遅くなり、逃げにくくなるという一面もあります。
かなしばりの巻物
こちらの動きを止めるだけでなく、封印効果もあります。無意味にラリホーを重ねがけしたり、バシルーラの杖を使って、巻物の効果を無駄にしてしまうことがしばしばあります。