妖魔軍王ブギーのデッキ【DQライバルズ エース】
BGM:「ずっこけモンスター」(DS版DQ5)
さあ 覚悟は できてるかしら? 妖魔軍王ブギーさん?
カジノが あるじゃないの! このにぎやかさ! はーっ 生き返るーっ。
ちょっと 姉さん! 場違いよ!
くっ…… うふふっ あたしと一緒に 遊びましょ?
妖魔軍王ブギーの登場場所
第1章 ステージ4 グロッタの町周辺(DQ11)のボスです。
妖魔軍王ブギーのデッキ(管理人調べ)
枚数 | ||||
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1 | フェアリーバット | 2 | 武闘家 他ユニ |
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2 | メラミ | 2 | 魔法使 単攻撃 |
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2 | よるのていおう | 3 | 共通 他ユニ |
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2 | くらやみハーピー | 4 | 共通 他ユニ |
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3 | 魅惑のマルティナ | 1 | 武闘家 冒険者 |
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3 | スウィートバッグ | 3 | 共通 物質系 |
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3 | ブラッドレディ | 4 | 共通 他ユニ |
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4 | ふしぎなタンバリン | 3 | 僧侶 速攻テ |
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6 | スペクタクルショー | 2 | 商人 メタ化 |
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7 | たたかいのドラム | 2 | 商人 全強化 |
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7 | アンクルホーン | 2 | 共通 あくま |
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7 | ジャックポッター | 2 | 共通 物質系 |
商人:4枚、武闘家:3枚、僧侶:3枚、魔法使い:2枚、共通:18枚
1コスト:2枚、2コスト:9枚、3コスト:8枚、4コスト:3枚、6コスト:2枚、7コスト:6枚
ユニット:21枚(物質系:5枚、あくま系:2枚、冒険者:1枚)、特技:9枚
デッキコンセプト
妖魔軍王ブギーのテンションスキル「第三の目」は、こちらのユニット1体をブラッドレディに変えて味方にする効果があります。大型ユニットを奪われると戦力ダウンが大きいので、低コストのユニットを多数展開するのがよいでしょう。
特効カードの3枚は、非常に低コストのため、妖魔軍王ブギー戦に適しています。「笑顔の伝道師シルビア」や「亡国の先王ロウ」なら、クリア報酬の「れんけい」にも挑戦できます。
カジノでの戦いという設定(実際のステージはすごろく場)で、にぎやかな印象のデッキ。アンクルホーンが入っているのは、特筆すべき点です。
妖魔軍王ブギーのボス特性
ノーマル
ハード
クリア報酬
ノーマルとハードで共通です。
特効カード
先に紹介したように、メダル王女(僧侶)、笑顔の伝道師シルビア(盗賊)、亡国の先王ロウ(商人)の3枚が特効カードです。
テンションスキル「第三の目」
主力を奪われると辛い「第三の目」。数で対抗するのがよさそうです。
妖魔軍王ブギーとのバトルシーン
魅惑のマルティナ
第5章までに登場する、唯一の冒険者が「魅惑のマルティナ」です。1枚しか入っていないので、出会えたらラッキーかも。
冒険者ではほかに「呪われしゼシカ」が登場しそうな伏線がありましたが、こちらは実現せずに終わってしまいました。
アンクルホーン
アンクルホーンは、味方リーダーがテンションアップするたびに攻撃力が2倍になるユニット。攻撃力の最大は999です。最もHPが高いハードのラスボスでもHP400なので、アンクルホーンが育てば一撃で倒せます。もちろん、そこまで育てて攻撃を通すためのおぜん立てが必要です。
一時はアンクルホーンが流行りすぎたため、禁止カードに指定されたものの、プレイヤーの猛反発にあって一日で撤回となった事件がありました。
くらやみハーピー
ブギーはコウモリ的なモンスターを多く採用していて、くらやみハーピーもその1体。HPを攻撃力と同じ値にする効果は、攻撃だけでなく防御としても使えます。攻撃力を育てたアンクルホーンのHPを、くらやみハーピーで強化して倒されにくくするという使い方がありました。
ブギーのデッキではほかに、スウィートバッグもアンクルホーンと相性が良いユニットです。敵の盤面が埋まっていても、運良く「ねらい撃ち」を付与できれば、敵リーダーを直接狙うことができます。
おまけ
一番上に置こうかどうか迷った、戦闘前イベントの一部です。